LINK ROOT > HOME > BLOG

ブログ / BLOG

半世紀後の発見

講師先で食事を執るテーブルの前に鹿児島市地図が貼って有りました。

鹿児島で生まれ育ち半世紀余り、土地勘の良さも自負していたのですが

意外な発見をしました!!

①下伊敷(伊敷インター)の緯度は、東に行くと

 磯山公園(磯公園の北側山頂)・花棚と同じである。

 感覚的には国道三号線は鹿児島市~日置市へ、西へ向かっていると

 思っていましたが実際は北北西へ向かっている。

②吉野のループ橋は、祇園の洲のほぼ真北にある。

 これも、東⇔西か、少なくとも北西⇔東南の関係と思ってました。

③姶良インター~重富~鹿児島市街地と

 姶良インター~鹿児島北インター~鹿児島市街地は正方四辺形で、

 鹿児島北インター~鹿児島インター~鹿児島市街地は鹿児島インター

 ~鹿児島北インターを斜辺とする直角三角形になっている。

 今後、時間と距離の算定に役立つと思いました。 

私は鹿児島市内を、高麗町→紫原→広木住宅→田上台…南林寺→紫原→

武岡→鴨池新町と中央部から南部で暮らした為に、やはり市の北側には

疎いのかもしれませんね!ちょっと感動した発見でした。

— posted by ヒロ☆カシオ at 12:30 pm  

上品な(清潔・透明)色気漂う建築

最近、よく思うこと。

とは言ってタイトルは私の建築においての永年のテーマですが...

私は、シンプル・モダニスト、和モダニストを自認していますが

シンプルを単純とか簡単とかと勘違いなさる方が多いようです。

その為、配慮や思いやりのない単なる箱がシンプルで罷り通ってます。

そもそも、シンプルに見せることは手段であって、目的ではない。

(また、見せる設計であって、設計するのではない。)

目的は、あくまでも清潔感・透明感・安心感…という空間の設えにあり、

私の場合は“上品な色気”が漂う為のシンプルなのであります。

散らかった部屋よりも片付いた部屋の心地好さ。

物にあふれる部屋より必要最小限の家具がある部屋。

豊かな空間創造の為に、シンプルモダンの追求する。

そう、想う今日この頃。

— posted by 建築KASHI(Y)O! at 09:15 pm  

東京散歩2013(三日目)

最終日は下町方面の見学です。

久しぶりの散歩で足が上がらない程に疲労困憊でした。

それでも今回断念した大岡山や成城方面等、

また見に来たいと思います。

浅草~上野・・・東京・・・有楽町~銀座~日比谷~有楽町~東京。


DSC02646
浅草文化観光センター
DSC02650
もうすぐ完成、恐らく金融ビル?
DSC02681
今回の見っけもん上位のNTT関連ビル
DSC02691
このビルも好きです!
DSC02707
(2つのビル間に)この屋根があって初めてゲートが成立する
DSC02758
新旧多数のブランドビルが銀座にありますが、やはりこれが一番好きです。
DSC02755
銀座に来た目的のビルはこれ!
DSC02756
だけど、この手に反応しちゃう。(本日閉店の松坂屋裏)
DSC02776
想像外によかった!日比谷花壇
DSC02804
ここも想像外にいい空間でした、JPタワー
DSC02817
大学時代保存署名しました、東京駅
DSC02827
本田のPKごとく、つい撮ってしまった!
DSC02829
空港連絡通路。何が言いたいか、答えは照明の位置・量。【FINE】

— posted by 建築KASHI(Y)O! at 09:00 am  

東京散歩2013(二日目)

二日目は朝から17:00までは講師研修でした。

昨夜宿泊~研修後に大学時代の寮友人との会食まで丸一日以上池袋に

滞在したのは人生初めてのことでした。在京時代は深夜映画か建築展を

観に来た位しかない。ベトナム料理と旧友との話に盛り上がり、

その内の単身赴任者宅にお世話になりました。


DSC02625
マンション・エントランス
DSC02626

DSC02627

DSC02628

DSC02628
マンション隣の警察署
DSC02631
マルチストライプは機械室棟、総440戸

— posted by 建築KASHI(Y)O! at 06:00 pm  

東京散歩2013(一日目)

講師研修で6/28(金)~6/30(日)上京しました。

精神鍛練と言える程、歩き廻りました。

元勤務先で当時の社長との建築談義を含めて勉強になり、

有意義な3日間となりました。


DSC02302
ヒカリエへの連絡通路
DSC02313
泉ガーデンからアメリカ大使館職員宿舎を望む
DSC02324
東京倶楽部
DSC02353
グッドデザインのマンション発見!
DSC02386
東京ミッドタウン
DSC02397
飯倉のクラブ
DSC02401
マンション・ファサード
DSC02415
根津美術館
DSC02442
新築時一目惚れした建築、メンテナンス一考要す
DSC02480
恐らく、外装リフォーム。上手い!
DSC02443
それでも、シンプルモダンに惹かれます

DSC02491
ルーバーでなくシェードも有り!かな
DSC02534
近日オープンの代官山コンビニ、これは!・・・
DSC02551
もはや?やはり?私の原風景
DSC02558
ヒューマンスケール感、いいですね!
DSC02583
代官山蔦屋
DSC02589
葉祥栄さん作品、見っけ⇒宮脇檀さんの批評⇒涙・ノスタルジー
12:00-17:00まで歩きっぱなし(東横線・渋谷-代官山を除く)の1日、疲れた!

— posted by 建築KASHI(Y)O! at 10:00 am  

このページのTOPに戻る