LINK ROOT > HOME > BLOG

ブログ / BLOG

[ カテゴリー » 飲食カシオ ]

博多名物数々あれど…

なかなかブログ更新できずにすいません!

義妹がお盆帰省時のお礼にと、私の博多土産お薦めNo.1である

樽味屋Link のからし高菜:激辛Link を送ってくれました。

ホント旨いです!

旨味と辛味は別物で、両立することが認識できます。

— posted by Hiro “Fatty” Cascio at 12:00 am  

久しぶりの定番店<熊本>

コンペを含め、設計業務が立て込んでいますが、、、

出張のついでに、私の定番店へ行きました。

福岡なら、カレー⇒ツナパハ(周囲にお薦めする程ではなくなった)、

タージLink で、ラーメン⇒赤のれんLinkだるまLink ですが、

熊本では、やはりカレー⇒スリランカくまもと、ラーメン⇒黒亭です。

※参考としてLink

特にカレーは、地元(エスニック)感が無い少々首を傾げたくなる

バングラディッシュ・カレーを頂き、本物に渇望していましたので、

めちゃ旨かった!!!!!!!!


DSC03541
スリランカカレー・リアルレッド

黒亭はブーム?が去ったのか、旧店舗時代を含めて私が来店した中で

一番お客が少なかった。

いつもと比べて塩気が少なく、いつも以上に美味しく感じました。

ただ、よく混ぜたつもりでしたが、スープを飲みきると底に塩が

結構量溜まっていました。。。これがまた食べたくなる味の秘訣なんですが

— posted by Hiro “Fatty” Cascio at 01:30 pm  

辛さ≠味覚

Fatty Cascio 久しぶりの登場です!

妻がパートでしたので、夕食は子供達と近所のラーメン屋でした。

“たんぽぽ”へは店舗オープン依頼、何度か義父と行ってましたが、

情報番組で放映されて結構流行っているらしい。

関東名店の関東醤油ラーメンの方が個人的には断然美味いと

思いますが、鹿児島では醤油ラーメン自体あることが珍しいので

それなりに満足できるかもしれません。

しなしながら、本日のお目当ては醤油ラーメンではございません。

恐らく、店舗主催のフード・ファイトは人生初だと思いますが、

『熱辛麻婆麺』10分完食にチャレンジです!!

結果は、8分15秒でクリアでした。勝てば官軍ではありませんが、

辛さより熱さが大変でした。

初めての大学祭の時、友人M林くんが沸騰したお湯を入れたカップ麺を

半ば強制的に2分で食べさせられた時と同じ位、口内炎になりました。

辛さ、旨さとも『スリランカ・鹿児島Link 』や

シディーク 渋谷道玄坂店Link 』の

リアルレッドのみのスリランカ・カレーや野菜カレー激辛ソース×6倍が

断然上ですが、辛いだけでなく旨味もありますからお勧めします。

ただ、以前Link にも書きましたが、ラーメンですので塩も多く

使用してますので、スリランカ・カレーと違い、次の日も大変ですから

ご注意下さい。

よく辛い物を食していると、味覚オンチみたいに言われますが、

辛さは痛覚であり、味覚とは全くリンクしていません。

甘さや塩みが強い食物の方が、余程不味く感じるものです。

— posted by Hiro “Fatty” Cascio at 07:30 pm  

S原式ダイエットの成果

正確には、10/13(木)記入です。諸事情により10/12掲載です。

本日、やっとこさ、体重が82㎏台になりました。

9月25日から18日もかかって1㎏減らすことに成功したわけです。

確かに途中、会食等でいつもより食べ過ぎたり、仕事でついつい深夜の夕食になったりしましたが、ダイエット(食事療法)だけではそろそろ

限界なのかな?と思っています。

今度の日曜日は、サッカーの試合があるのでしっかり“運動の秋”を

充実させようと思います。

それと、下手の横好きであるゴルフも久しぶりにしたいと

思っていますが...

昨夜の就寝が3:00だったこともあり、今朝の出勤前CXを見てたら、

『糖尿病管理はカロリー制限でなく炭水化物制限だ!』との

主旨の番組コーナーをやってました。正しく、私がしている友人S原式ダイエットそのものです。

幸いにも家系的に糖尿病にはなりにくい家系みたいなので、直接

関係していないのですが、炭水化物制限は体重管理にも有効な手段だと改めて納得しました。。。

あとは、“食欲の秋”をどう乗り切るか?!、、、

最大最強の試練が続きます。。。

— posted by Hiro “Fatty” Cascio at 11:30 am  

ダイエットのマイ・ブーム・メニュー

生まれて初めてダイエットをして3ヶ月程経ちました。

今日、83㎏台に突入しました。

最近は、200g/日 程度2~3日痩せては、300g~500g太るという

状態です。

ダイエット方法は、「炭水化物を控える」という某会友人S原式です。

朝食はご飯茶碗半分、味噌汁、一品(卵焼き1つ、焼き海苔、からし

高菜等)…一汁一菜?

昼飯が今回のメイン話。

①天文館方面に出かけたら、「はなまるうどん」にてかけうどん(小)と

ぶっ掛けサラダ
・294円也。

②家族といっしょの時は、ⅰ.「吉野家」・「すきや」で牛丼を1/2

ⅱ.「王将」で天津飯+餃子を1/2

③ ①も②も「炭水化物を控える」と意味では朝食・夕食でご飯を

取っているので今一歩。

そこで考え出されたマイブームがこれ!

セブンイレブンで、袋入りコールスロー・100円+デリカのメンチカツ・100円・計200円也。

もちろん、先に野菜を食べて途中メンチカツを食する。

飽きてきたら、メンチカツをから揚げやカップラーメン(ただし汁は

飲まない)にしたり、偶にはメンチカツをおにぎりにしたりして

います。

夕食は朝食の一品がちょっと豪華になり、+サラダ。

ただ欠点があり、昼飯はすべて『地産地消』でない!

食品問屋を営む友人T中さん、すいません。。。

あと、ほんとうに健康的なのか!???疑問です。

— posted by Hiro “Fatty” Cascio at 05:34 pm  

このページのTOPに戻る