LINK ROOT > HOME > BLOG

ブログ / BLOG

[ カテゴリー » 日 記 » 家族 ]

温めて冷たい!...?

食事後、妻がアイスを食べたいというので、R-ソンに行った。

レジに2個のアイスを持っていくと、店員さんに、

『温めますか?』と言われて、妻と2人で『???、、、』。

妻は知らんプリを決め込んだ様だったので、

『結構です。』と言葉を濁し、会計を済ませた。

車中で『何と間違ったのか?』、『手に取ったのに、、』と言い合い、

フタを見ると、“あたためて出会うつめたさ”と書いてあった!

単に、世の中から取り残されていく中年カップルでした。

チャンチャン。

2011年から発売【ウチカフェフラッペ】

— posted by ヒロ☆カシオ at 12:00 pm  

生きてこそ、、、

彼の名はクロといいました。

彼が生きた日数はわかりませんが最後2日間を我が家で過ごしました。

我が家は古い分譲マンションなのでペットは買えませんが、

まだへその緒が付いているクロは2、3日前に公園に棄てられていて、

不憫に思った娘と娘の友達が拾ってきたのです。

2日前の夜、会社で仕事をしていると『今日中に伝えことがある』との

娘から電話があり、クロの件を聞きましたが、私はお家なり食事なり

娘が自分で出来ることをしてあげて、可哀想だけど明日

戻してくるように伝えました。帰宅時には子供達は眠っていましたが、

か弱く泣くクロに十数年前の子育て時代を、夫婦で思い起こされて、

目も見えないクロへの処遇に対しての親猫の持ち主に憤りを感じます。

こんな赤ん坊を棄てる奴に、ペットを飼う資格はありません!

少なくとも、ペットを飼うのなら避妊治療をやってほしいです!

昨日は朝から雨が降っていました。

身支度をする間、昨晩よりも心なしかか細くなったクロの泣き声が

気になり、ミルクを与え、おしっこ・ウンチをさせて、それでも

泣き止まないので、掌に抱きかかえて、

クロに『雨で命拾いしたな』と話しかけると

伝わったのかわかりませんが、クロは掌の上でクルッと丸まって

眠りました。会社に向かう道すがら、引取先をフェイスブックで

探してみようかと思いながら、珍しく来社なさる方が多かったりして、

結局出来ませんでした。。。

帰り道、妻が職場で聞いてきた動物用のミルクを買いに行きましたが

大人用しかなかったので、担当した動物病院の先生にお尋ねして、

(お尋ねするのが一日早ければと悔やまれます。)

①まず、暖める

②スキムミルクの授乳、おしっこ・ウンチの介助を1~2時間置きにする

と教えて頂き、スキムミルクとスポイトを買いに行き、寝床を電気

ストーブを近くにおき暖めました。一時的に回復したように思われ、

泣き声も少し大きくなりまして、私は女子W杯予選を見ながらの

ながら仕事、娘は宿題をしていたのですが、あまりにクロが

泣き続けるので、その日の朝の様に掌の中に抱きかかえるとすぐに

寝息をたてて、ぐっすりと眠ってしまいました。

“テレビ観戦してるししょうがないか”とながら仕事を止めて、

クロをそのまま掌の中で眠らせてあげました。

宿題が終わった娘も横にきて、

 「初めてみえたものをママと思うの?」、

 「りう(娘)をママと思うじゃない!?」。

 「クロは、りう以上に甘えん坊だよ。」、

「そうだよね。クロちゃんはホント甘えん坊さん。」と、

結果的にこれが私達とクロにとっての最後の幸福な時間になりました。

今にして思えば、クロに対する対応にいろいろと悔やんでいます。。。

我が家の母親である妻が母性で世話をしてましたが、

出かけに「駄目かも?」に言われ、泣き声も出ないけど、まだ確かに

生きているクロに「頑張れ!」、「死ぬな!」と声をかけ、

両手で30分程抱きしめていましたら、クロがシッポを振りました。

「そうだよ。生きるんだよ。」と言うと、シッポを左右に3回振って、

けれど、それを最後に、、、クロは天に召されました。

ごめんね!甘えん坊のクロ。もっと、甘えさせて、

もっともっと、温もりを与えてあげれば良かった。

世の中も見ずに、愛を感じる事とも無く。。。哀しすぎます。

— posted by ヒロ☆カシオ at 08:30 am  

The Little Sister

午後十時、あっという間に1日が終わり、帰宅する。

LDの電気を点けると、ダイニングテーブルの上に

チョコレートとメモ書きを発見する。

あっ!そうか今日はバレンタイン・ディか!!

去年は妻と友人から頂いたが、

今年は、かわいい娘からだけでした。

そのうち、娘からも貰えなくなるんだろうからと、

味わって頂く私です。。。

— posted by ヒロ☆カシオ at 10:00 pm  

Hero

父親より電話があり、家族皆で新規開店した居酒屋に行きました。

— posted by ヒロ☆カシオ at 06:30 pm  

ひな祭り

今日3月3日は、言わずも知れた『ひな祭り』です。

家族は息子のサッカー試合へ出かけ、1人で土曜日の楽しみ

『建物探訪』を観賞しました。
同じテレビ朝日系列に『大改造!!劇的ビフォーアフター』がありますが、私は“雲泥の差”の番組感を持っています。

ドキュメンタリーとフィクションの様な違いを感じます。

その後、明日の予習、物件の見積精査と深夜までお仕事。。。

結局、雛祭りを感じたのは、夕食時のひととき。

ちらし寿しに、貝のおすまし。。。

雛人形はここ何年も世間と逆の状況(3月に飾り、4月前に片付ける)。

妻も娘も、「大学も就職も家から通い30歳位に嫁に出る」と

言ってるから、それでもいいのか???

そんなこと言っているのも今だけなんだろうなぁーと思いは巡り、

今年もひな祭りの夜が更けていきます。。。

— posted by ヒロ☆カシオ at 11:57 pm  

このページのTOPに戻る